京都市左京区 2F"屋根裏雑貨店"にて展覧会開催してます。 1F"ちせの食卓"にて曜日替わりでお菓子、パン取り扱いしてます。手作りジャム、雑貨など販売 木曜日定休 11:00-18:00(土日祝19:00)
"KOCHI natural MARKET vol.4"in flowingkarasuma
 null
今回で四回目となる高知マーケット。

torajamもお誘いいただき出店致します。

毎回新鮮な高知の野菜、果物が盛り沢山に並び帰るとき荷物が増えているマーケット。
高知の食材を使ったパスタがおいしくて毎度楽しみなマーケット。

今回、高知の林檎、生姜、文旦を使ったジャムも持ってゆきます!

寒い中ですが、高地の豊かな自然を感じにぜひ足をお運びくださいませ。

"KOCHI natural MARKET vol.4"

●日時
2013年2月3日(日) 12:00〜18:00

●場所
flowing KARASUMA

●企画
share 市吉秀一



MISSION
海、山、そして燦燦と輝く太陽。
雄大な高知の自然の恵みいっぱいに育てられた新鮮な食材を皆さんにお届けいたします。
高知のことを少しでも知ってもらえるように
ヒトとヒトの繋がりをひろげて出会いの場を作ります!

What's KOCHI?
サーフィンと魚と野菜と   
高知へ通い出したのは、かれこれ10年近く前でしょうか。
当初はサーフィンのための海通い。ポイントの海へ行って帰ってくるだけ。
その時すでに漁港近くのお店で食べるカツオやサバ、地元の魚の新鮮さと美味しさには
びっくりしていましたが、ここ数年は小さなマイ畑を持ち野菜を育て始めてさらに気付いたんです。
魚だけじゃなく高知で作られた野菜の味の濃さに!そう、高知は食材の宝庫でした。
海の恵み、山の恵み、自然の恵み、どれをとってもとびきりの食材が揃うんです。

それから幾度となく高知を訪れ、知り合った人たちの輪がどんどん広がり、野菜の生産者さん、
漁師さん、伝統工芸の和紙職人さん、飲食店の方々、街場で隣り合わせて友達になった方々・・・。
数え切れないくらい高知での仲間が増えました。その全ての人に共通しているのが
“おもてなし”の心です。誰に対してもオープンマインドで、おおらかで、高知独特の明るい気質は
僕の心を鷲掴みにしてくれました。太平洋のように雄大で、緑濃き山々のように感情が豊かで、
川の流れのようにサラッと気持ちよく、太陽のように熱いハートがあり、高知の人はまさに
高知の自然のそのもののような気がします。

最近高知を訪れるたびに感じるのは、海にいても、街にいても、どこにいても目に見えない大きな手の中で
包んでくれてるような気持ちでいさせてくれて、温かい気持ちにさせてくれます。それはきっと、
高知の自然、街、人々が自分と合っているに違いない、自分を受け入れてくれてるんだと思います。

そんな中で、大好きな高知のことを関西の人たちにも伝えたいと考えていたら、
今回このような機会に恵まれました。高知での人の輪で繋がった生産者さん達が
真心込めて作った野菜やくだもの、加工品を少しですが持ってきます。
高知の太陽と土と自然のダイナミックさが目一杯つまったものばかりです。
当日は高知から生産者さんも駆けつけてくれています。ぜひ会場へ足を運んで、
手に取ってみて下さい。お話聞いて感じてください。高知のことを。

ちせ日記 comments(1) trackbacks(0)
芦田尚美うつわてん AMTSUCHIのそら 本日26日より2月11日まで開催しています。

 芦田尚美うつわてん AMTSUCHIのそら 

本日26日より2月11日まで

ちせ二階屋根裏雑貨店にて開催しています。



そらの壁かけ


AMETSUCHIの電灯”ふゆのそら”


しろくま

ちせ日記 comments(2) trackbacks(0)
明日26日土曜日から芦田尚美うつわてん AMETSUCHIのそら始まります。1月26日(土)〜2月11日(月)



1月26日土曜日から2月11日月曜日のあいだちせ二階屋根裏雑貨店にて

芦田尚美うつわてん AMETSUCHIのそら を開催致します。


今回芦田尚美さんにはAMETSUCHIの天と地になぞらえ冬の星空のうつわや、

夜空のランプシェード、そして白くまブローチ、梅干し、塩麹、味噌などの壺

を展示して頂いております。色んな作品がそろっていますので、

とっても楽しい展覧会です。お時間ございましたらぜひご高覧下さい。



ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
季節のジャム
__.JPG
寒い季節
パンとチーズにジャムを塗るのも美味しいけど、この時期よく紅茶に入れたり、そのままお湯に溶かして飲んで温まっています。
今日はそんな使い方にぴったりのジャムです。

写真左から紅茶りんごみつ
高知産の減農薬りんごを丸ごと使い蜜状にしました。
りんごの風味と香り良い紅茶の味わいが広がります。

柚子とあんず
甘酸っぱく香りのよい柚子にドライのあんずを加えました。
華やかな味わいをお楽しみいただけます。

ポンカンレーズン
甘くおいしいポンカンのママレードにブランデーとレーズン、シナモンを加えました。
ポンカンの甘味、皮のほろ苦さにブランデー、シナモンでこくのあるしっとりとした風味に。レーズンの甘味がアクセントになりお菓子のような味わい

パール柑
ごろっと大きく鮮やかな黄色い色をした実です。爽やかな風味をしています。
白ワインを加えより風味豊かにしあげました。

その他にもたくさん季節のジャムが出来上がっております

torajam




- comments(0) trackbacks(0)
今日のお勧めはレモンカシューナッツのクリームの天然酵母マフィンです。


滋賀県産レモンのマフィンにカシューナッツのレモンクリームをのせました。

ミナルスイ
ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
AOWさんの天然酵母ぱんお休みのお知らせ
誠に勝手ながら、明日のAOWさんの天然酵母パンは販売をお休みさせていただきます。
何卒ご了承くださいませ。

ちせ

iPhoneから送信
- comments(0) trackbacks(0)
STRUMPFE DER VOGELCHEN / 松本けい子と上田通子の手編み店の新作入荷しました。
 STRUMPFE DER VOGELCHEN / 松本けい子上田通子の手編み店

新作のレッグウォーマーやアームウォーマー、靴下。
子供さんようのレッグウォーマーなどなど。
入荷しております。

かわいいボンボンもおすすめ。



2月にはお二人によるアクセサリー展も開催予定です。
たのしみ〜
ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
糸車で糸紡ぎのを体験しました。

ちせでマフラー展を開催中の織作家kuugeさんに在廊されている時は
ワークショップをして頂いています。

日曜日に教えて貰った時の様子です。
初めて紡ぐと糸車を上手く回せず難しかったのですが、
とても面白い体験でした。

週末には在廊しておられていると思いますので
ぜひ紡いで見て下さい。


さすがの眞水店長も難しかったようです。


上手く回せず糸が絡まりました。

kuugeのマフラー展は20日まで開催しております。
よろしければぜひご来場ください。
ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
13日の日曜日は眞水店長の日です!
 
mamizu.jpg

毎月恒例の眞水店長の日が今月も近づいてきました〜!
この日はワイワイいつもに増して賑やかなのですが
今月は2階で手織りのマフラー展を開催中なので作家のkuugeさんも
お店におられます。
手紡ぎの実演なんかもありますので楽しみです。

IMGP1729.jpg

そして先月に続き手作り石鹸のSOAPHEADSさんも参入!?
いよいよ賑やかな一日になりそうです!
眞水と愉快な仲間たちに会いにぜひいらしてくださいね〜!

ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
十日えびすにお参りして来ました。
__.JPG
商売繁盛で笹もってこい
ぎゅうぎゅうに混んでたけど賑やかな雰囲気で楽しい!
よろしくおねがいします!

- comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>