京都市左京区 2F"屋根裏雑貨店"にて展覧会開催してます。 1F"ちせの食卓"にて曜日替わりでお菓子、パン取り扱いしてます。手作りジャム、雑貨など販売 木曜日定休 11:00-18:00(土日祝19:00)
クリスマスにAOWの天然酵母パン

クリスマスの食卓にはチキンやシチューにチーズやワインが
並ぶのでしょうか?
今日はそんな食卓にぴったりなパンを焼いて頂きました。



ライ麦パン

IMG_5508.JPG

ハーブのフォカッチャ

IMG_5509.JPG

他にもバケットやカンパーニュなど食べ応えのありそうなパンたちが並んでいます。
ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
キャンドル作家のNURIさんのプチフェアー
IMG_5481.JPG

京都で制作をされているキャンドル作家のNURIさんのプチフェアーを
ちせの2階にて開催しております。
クリスマスのプギフトにもピッタリなかわいい作品がいっぱいです。

IMG_5485.JPG

おなじみのことりたち。



女の子とくま。
絵本の物語のなかから飛び出て来たようなキャンドルたち。

IMG_5496.JPG

きのこのキャンドルも可愛くてよい!
年末まで開催しております〜


 


ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
かりんジャム
__.JPG
かりんのジャムを作りました。

以前働いていたところの先輩が何年かぶりにふらりと来てくれて
かりんが沢山あるのでジャムに使わないかと黄色くてつやつやとしたかりんを抱えてもってきてくれました。

袋の紐をほどいたとたん、ふわっと花のような濃厚なかりんの香りが漂いました。
良い香り!

かりん酒はつけたことがありますが、ジャムは初めてです。
今回は実は使わずお湯に溶かして飲む用に蜜状にしました。

固くて渋みの強いかりんを扱うのは大変でしたが、出来上がりのきれいなルビー色を見ると
なんともいえぬ達成感。
あくが感じられるかなと心配していた味もとても華やかで濃厚なかりんの風味。
香りと同様、花のような風味、甘酸っぱいローズヒップの様な味です。


かりんは喉によいのでこれからの季節とても良いですね。





- comments(0) trackbacks(0)
忘れもの情報
 12月14日金曜日10:40頃にちせでお買いものして頂いたお客さまの

忘れものが届いております。忘れ物があった場所は北白川のスーパーマイケルさんです。

当店にてお預かりいたしておりますので心当たりのあるお客さまはぜひご連絡ください。

075−755−9865
ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
明日15日は眞水店長の日&スープへッズさんも出店します。
 
明日15日は眞水店長の日&スープへッズさんがスープ作ります。

それと知恩寺手作り市ではTORAJAMが久しぶりに出店します。





まみずさんは服に花など植物の絵を描く作家さんです。

明日はちせで店長として活躍してくれます。

新作のダイヤモンドリリーというお花の絵もとっても素敵です。





そして天然手作り石鹸屋のSOAPHEADS

さんが、名前が似ているという事でスープへッズ

に改名してスープ作ってくれます。

ぜひお楽しみに!


りんごジンジャー.JPG

また知恩寺手作り市にはTORAJAMが久しぶりに出店します。

よろしければぜひ遊びに行って下さい。


ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
"夢の中の家事”さんの米粉パンを販売致しており ます。
 
こんにちは、よいお天気ですね。12月9日今日のちせの食卓では"夢の中の家事”さんの米粉パンを販売致しており ます。米粉のもちもち食パン、テーブルロール、レーズン胡桃の玄米粉ブレッドなど、おさつスティック、シナモンロール黒糖ナッツ、とう、豆乳玄米カスター ドクリームパンなど
ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
'apelilaの米粉100%のパン
 アペリラさんの米粉100のパン

滋賀県産の無農薬、無化学肥料の米粉を使用した米粉100%のパンです。
グルテンも不使用。
もっちりした食感に米粉の甘い香り。
小麦粉のパンとはまた違う甘味と香りと食感がくせになります。
ほんのり甘味もあるのでかるく暖めてそのまま食べるのがおすすめ。
やさいのキンピラなんかも挟んでもおいしそう!

1っこ 220円です。







ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
ちせ12月の営業日カレンダーが完成致しました。
 


ちせの12月の営業日カレンダーが完成致しました。

9日(日)、16日(日)に夢の中の家事さんの米粉パンを販売させて致します。

15日(土)、22日(土)にminarusuyさんの天然酵母マフィンを販売させて致します。

15日(土)は眞水店長の日、スープへッズさんも出店するかも?

24日(月)クリスマスイブはAOWさんの特別に天然酵母パンを販売させて頂きます。


早いもので2012年最後の月となりましたが、今月も何とぞよろしくお願い致します!


ちせ

ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
12月2日日曜日 今日のちせの食卓

こんにちは最近の北白川はだいぶ寒くなってますがよいお天気です。

今日のちせの食卓のメニューは

IMG_5464.JPG
カフェミレットさんの石がま焼きレーズンパン 

IMG_5465.jpg
夢の中の家事さんの米粉食パン

IMG_5467.jpg
虹色パンダさんのイチジクのタルト

IMG_5470.jpg
ミナルスィさんの天然酵母マフィン

などどれも美味しいパンやお菓子が盛り沢山です。
(写真ないけどもっといろんなおかしあります。)







ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
| 1/1 |