京都市左京区 2F"屋根裏雑貨店"にて展覧会開催してます。 1F"ちせの食卓"にて曜日替わりでお菓子、パン取り扱いしてます。手作りジャム、雑貨など販売 木曜日定休 11:00-18:00(土日祝19:00)
ほっこりパラダイス2012.9.22(土)秋分の日in伊吹薬草の里文化センターのチケット取扱い致しています。



ほっこりパラダイス2012.9.22(土)
in伊吹薬草の里文化センターの
前売りチケットをちせでも取扱い致しています。


ほっこりパラダイス
-IYASHIRO AUTAMNAL EQUINOX GATHERRING-

    2012年9月22日
    9:00

   
伊吹薬草の里 ジョイ伊吹 〒521-0314 滋賀県米原市春照37
   
太古からの癒しの地、レイラインの要、「伊吹山」にて秋分の日に
音楽、フリマ、アートの集い『ほっこりパラダイス』を開催します。
開催場所には、ステージ横に 薬草風呂あり(露天風呂!)
芝生広場あり、すばらしい音楽をききながら癒されて下さい。

秋分の日は昼夜の同じ日、世界中で祈り、集いパーティが行われています。
レイラインでみんなの喜びで日本の素晴らしい力を復活させましょう。

伊吹山は滋賀、岐阜、愛知、大阪、京都からもアクセスが良いですよ!

フリーマーケット大募集中!!!
出店料 なんと無料!(カンパお待ちしてます)
限定100店舗 (手作り雑貨、美味しい優しいごはん、マッサージなど
楽しいお店大歓迎) 
申し込み hokkoriparadise@gmail.com
メールにて詳細お送りします。


参加費
当日 3700円
前売り2900円


参加予定アーティスト

SOFT
MARRON & HOU
かむあそうトライブス
KOUTAROU sunshine BAND
7hz Tribe Archestra
イーリャ ダス タルタルーガス
へそ
pico & Kyon2 with クンビア忍者 [ROJO REGALO]
Aki-ra sunrise + 木歌
EXPE trio
すてぼ
白組のかずやん
PODD
AVE
HiraLion
OBRIGARRD
CROSS BREDO
MAD EGG
Chee
motive
emile
spacefoods
ナカムライタル
mahorama
チョコレート☆パフェ
鳴海 姫子
OT29
遊火
slim chance audio


前売り取扱店

-京都-
VILLAGE      075-712-3372
ちせ       075-755-9865
REAL FREE     075-213-5763
民族楽器コイズミ 075-231-3052

-滋賀-
滋味カフェ はりよ 080-3800-5476
SOKASHI 074-922-0839
朴        074-922-0839

-岐阜-
HANJI    058-214-9875
山なんや     0574-43-2797

ー愛知ー
TRIBAL ART 052-848-3433
decibel 052-243-7525

ー大阪ー
くじらうお    090-5670-4629

ちせ日記 comments(2) trackbacks(0)
きいろのおわん
すこしずつですがうつわをひっそりと置いています。

今日はきいろのおわんを。
きいろはいろいろな色のなかでも最近のお気に入りの色です。
若い?ころはあんまり興味なかったのですが最近はこんな
ビタミンカラーがなぜかしっくりきます。
元気を分けてもらってる気分。



こちらはドットのフリーカップです。
点々は昔から好きです。
今回はシンプルに仕上げるぞ!っと意気込んでも
なんか点々や縞しま描かないとのっぺらぼうの気分になるので
うずうずして描いてしまうのです。
シンプルな物にあこがれを持ちつつ描かずにはいられない!

いつか白い器とかつくるのが目標です。




これからもちょっとずつですがちせの2階においてありますので
上がってみてもらえたらと思っております。
ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
torajamたくさん出来てます。おすすめは...
 
torajamたくさん出来てます。トラのおすすめは京丹波町小野産ブラックベリージャムと宮崎産マンゴーとヘーゼルナッツのジャムです。


IMGP8708.jpg

京丹波町小野で収穫した自家製ブラックベリーとブルーベリー


IMGP8861.jpg


無農薬ブラックベリーのジャム

京丹波産のブラックベリーのジャムです。
野性味の強い酸味とこくのある風味が大変美味しい。

780円



IMGP8860.jpg

マンゴーとヘーゼルナッツのジャム

濃厚な味わいが広がる宮崎産のマンゴーと
ヘーゼルナッツを加えたおかしのような味わい
のジャムです。

780円


ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
24日AOWの天然酵母パンの販売はお休みです。
 明日、24日はAOWの天然酵母のパンの販売は
お休みとさせていただきます。

お店は通常通り営業しておりますのでジャムやお菓子、
雑貨など見に来てくださいね!

来週からはまたおいしいパンが届きますのでお楽しみに!

ちせ


ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
kochi market 02
 今週日曜日、flowing karasumaで開催されるkochimarketに出店致します!!
 
前回もお誘いいただいたのに当日謎に右頬がパンパンに腫れるという事態になり泣く泣く出店をあきらめたので今回は大変に楽しみにしております。

高知からおいしい野菜が届きます。
私も前回行けないながらもsoapheadsさんにお願いし、
生姜を買って来てもらいジャムにしました。
きりっとした味わいと瑞々しい風味の生姜でおいしかった!
おまけに頂いたさつまいももとても味のしっかりとした甘いお芋でした。


高知の豊かな自然、ひとのおおらかさに触れにぜひぜひ足をおはこび下さいませ。

null
海、山、そして燦燦と輝く太陽。
雄大な高知の自然の恵みいっぱいに育てられた新鮮な食材を皆さんにお届けします!
高知のことを少しでも知ってもらえるように
ヒトとヒトの繋がりをひろげて出会いの場を作ります!

"KOCHI natural MARKET vol.2"

●日時
2012年8月26日(日) 12:00〜18:00

●場所
flowing KARASUMA

●企画
share 市吉秀一

●参加してくださる方々
--from 高知!------
ファーム Vegeco
春野のジュニア野菜ソムリエ長崎さんの季節の野菜いろいろ。
http://vegeco.jp

SOEL
有機農業と環境保全型農業の両立を目指した就農支援組織。
高知の在来品種などの栽培も。
http://sakawasoel.blog137.fc2.com/

刈谷農園
オーガニックショウガ、ショウガパウダー「ALLADIN」、ショウガ加工品の販売。
http://kariya716.com/

はるのテラス 野菜工房
高知野菜のコンフィチュールやピクルスなど加工品、ジンジャーエールなど。
http://harvest.juno.bindsite.jp/

いちえん農園
四万十の無農薬ぽんかんや文旦。
http://www4.ocn.ne.jp/~ichien/

--from 京都!------
SOAPHEADS
自然の成分を生かした、体と地球にやさしい天然素材の手作り石鹸。
http://soapheads.jugem.jp/

ちせ
ちせはアイヌ語でお家。丁寧につくられたおいしいジャムの販売
http://chise.in/

Apelila
京都市左京区で自家製天然酵母のパン教室をしています。
http://apelila38.exblog.jp/

PALMYRA 
日本初のデーツ専門店
http://palmyra-dates.com/

工房カモ
手ぬぐいを作ったり、お絵描き教室をしたり、版画の作品を作ったりしています。
http://ameblo.jp/koubou-kamo/page-2.html

Strange Strech Records
レコード回収手マゲ加工リサイクル工芸供養再生雑貨制作業者
http://www.strangestretchrecords.com/

and more
出店者は予告なく変更になる場合があります。ご了承ください。


--------

What's KOCHI?
サーフィンと魚と野菜と   文=市吉秀一

高知へ通い出したのは、かれこれ10年近く前でしょうか。
当初はサーフィンのための海通い。ポイントの海へ行って帰ってくるだけ。
その時すでに漁港近くのお店で食べるカツオやサバ、地元の魚の新鮮さと美味しさには
びっくりしていましたが、ここ数年は小さなマイ畑を持ち野菜を育て始めてさらに気付いたんです。
魚だけじゃなく高知で作られた野菜の味の濃さに!そう、高知は食材の宝庫でした。
海の恵み、山の恵み、自然の恵み、どれをとってもとびきりの食材が揃うんです。

それから幾度となく高知を訪れ、知り合った人たちの輪がどんどん広がり、野菜の生産者さん、
漁師さん、伝統工芸の和紙職人さん、飲食店の方々、街場で隣り合わせて友達になった方々・・・。
数え切れないくらい高知での仲間が増えました。その全ての人に共通しているのが
“おもてなし”の心です。誰に対してもオープンマインドで、おおらかで、高知独特の明るい気質は
僕の心を鷲掴みにしてくれました。太平洋のように雄大で、緑濃き山々のように感情が豊かで、
川の流れのようにサラッと気持ちよく、太陽のように熱いハートがあり、高知の人はまさに
高知の自然のそのもののような気がします。

最近高知を訪れるたびに感じるのは、海にいても、街にいても、どこにいても目に見えない大きな手の中で
包んでくれてるような気持ちでいさせてくれて、温かい気持ちにさせてくれます。それはきっと、
高知の自然、街、人々が自分と合っているに違いない、自分を受け入れてくれてるんだと思います。

そんな中で、大好きな高知のことを関西の人たちにも伝えたいと考えていたら、
今回このような機会に恵まれました。高知での人の輪で繋がった生産者さん達が
真心込めて作った野菜やくだもの、加工品を少しですが持ってきます。
高知の太陽と土と自然のダイナミックさが目一杯つまったものばかりです。
当日は高知から生産者さんも駆けつけてくれています。ぜひ会場へ足を運んで、
手に取ってみて下さい。お話聞いて感じてください。高知のことを。






ちせ日記 comments(0) trackbacks(2)
26日(日)は眞水店長の日ですよー
 
またまたやってきました、恒例の眞水店長の日!
今月は26日の日曜日にお願いすることになりました。

さらりと着こなせる夏柄のワンピースやおなじみのTシャツ、
鞄や手拭などがならびます。



お楽しみに!

そして日曜日にはカフェミレットさんの石窯パンや
クッキーなども届きますよ。



ちせ日記 comments(4) trackbacks(0)
ブラックベリージャム
__.JPG
お盆休みを頂き、京丹波の実家に帰っていました。
草木の緑が鮮やかで、花や実がなってこの季節の我が家はすごく楽しい

母が大切に育てている花々の横に、
父が丹精込めて作ってくれているブドウやブラックベリー、ブルーベリー、もう季節の終わったいちごが実っていました。


image.jpeg
摘み取ったブラックベリーで作ったジャム。
野性味のある酸味がおいしい風味の良いジャムです。


image.jpeg
春に植えたルバーブも元気に育っています。
大きくなると1mこえるそう。
早く使いたい。
二年目からつかえるみたいなので来年はこれでルバーブジャムが出来るはずです。

image.jpeg
抱えきれないほど欲張ってつんだ赤紫蘇はしそジュースにしました。


image.jpeg
かっちょいいニワトリたちもいる父の畑

何もないなーと思っていた田舎
最近では帰るとやりたいことが多すぎて忙しい







- comments(0) trackbacks(0)
今日のちせの食卓はMILLETさんの石窯パンや夢の中の家事さんの米粉パンが届いています。
 
今日のちせの食卓はMILLETさんの石窯パンや夢の中の家事さんの米粉パンが届いています。

IMGP8845.jpg

夢の中の家事さん

米粉食パン300円
米粉レーズンパン230円
米粉テーブルロール280円


IMGP8840.jpg

CAFE MILLET

石窯で焼かれたプレーンパン500円(ハーフ250円)、レーズンパン360円
グラノーラ1000円
静原産有機トマト一袋280円
羅漢果クッキー190円

IMGP8843.jpg

生塩麹 500円 cafe millet

ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
片岡植物店から名前改めました”植木屋マンボ”さんがちせにやって来ました。

IMGP8834.jpg

雨上がりにいつもちせに鉢植えの植物を持って来てくれる片岡ゆうきくんが
沢山素敵な植物を持って来てくれました。

その一部をご紹介します。

IMGP8829.jpg

ハリガネシダ

詳細不明
あまり本に載ってない。
日陰で育てる(外)
冬は室内の明るい所
おしゃれな見た目です。

1000円


IMGP8828.jpg

和ヅタ 

日本のツタ
このように盆栽風に
するのは少し難しい
よく陽に当てると
紅葉します。
つるが伸びたら
適度に間引く

700円

IMGP8841.jpg

フウラン(風蘭)

香り良い白い花が咲きます。
風通しのいいところで
過湿に注意します。

¥1000


IMGP8837.jpg

ちなみに片岡植物店から名前を改めて”植木屋マンボ”になったそうです。

ちせ日記 comments(0) trackbacks(1)
今日は虹色パンダさんのケーキとタルトの販売日です。
 
今日18日土曜日は虹色パンダさんの豆乳バナナケーキと
アップルとジンジャーのタルトを販売しています。



豆乳とバナナのケーキ 250YEN



アップルとジンジャーのタルト 350YEN


----------------------------------------------------------------------------------------------------

虹色パンダさんの紹介


虹色パンダさんのこと

京都は左京区の比叡山にほど近いこの緑豊かな土地に虹色パンダのケーキ工房があります。 自然育児をするかたわら「あかちゃんでも安心して食べられるケーキ」を注文を受けてからひとつひとつ手づくりし、ケーキ工房より全国へむけてケーキの発送 をしております。また、京都市左京区にお住まいのかたにはケーキ工房より直接車でケーキの宅配をしております。ひと口食べたら心も体も幸せになれるケー キ。。どんな方でも安心して食べられるケーキ。。そんなケーキ作りを目指しています。

----------------------------------------------------------------------------------------------------

あかちゃんも安心して食べられるケーキって?

国内産小麦粉をベースに四季折々の旬の食材をたっぷりと練りこんで作るケーキは余計な添加物を使っていないのであかちゃんにも安心。それぞれの素材がもと もと持つ天然の甘みに、てん菜糖やきび糖の甘みが加わり体にも心にも優しいお味です♪卵や乳製品などの動物性原料を使わないケーキがメインですのであか ちゃんはもちろん、アレルギーをお持ちのかたでも安心して召し上がっていただけます。
 
-----------------------------------------------------------------------------------------------------

虹色パンダさんはこんなことしてます!

全国発送…虹色パンダのケーキ工房よりゆうパックのチルド便(冷蔵)にてご自宅へケーキをお届けいたします。ご希望によりラッピングも承っ ております。あかちゃんやちいさいお子様へのお誕生日のお祝い、パーティーなどにいかがでしょうか♪ケーキ2つまで1つ分の送料で発送可能なのでお得です 。
※豆乳生クリームを使ったデコレーションケーキは性質上、全国発送をしておりません。

宅配サービス…京都市左京区にお住まいのかたにケーキ工房より直接車でケーキの宅配をしています。あかちゃんやちいさいお子様へのお誕生日 のお祝い、パーティーなどにデコレーションケーキはいかがでしょうか♪この地域以外のかたにはケーキ工房よりゆうパックのチルド便(冷蔵)にてご自宅へ ケーキをお届けいたします。

委託販売…北白川ちせで毎週虹色パンダのケーキの委託販売をさせて頂いております。曜日は虹色パンダのトップページのカレンダーよりご確認ください。

イベント出店…毎月15日開催の百万遍知恩寺の手づくり市と毎月弟4日曜日開催の上賀茂手づくり市に不定期で出店しています。その他にも子ども向けのイベント、バザー、お祭りなどに「虹色パンダ」が出張&出店します。出店のご要望などお気軽にご相談くださいませ。


虹色パンダさんのホームページより
ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>