京都市左京区 2F"屋根裏雑貨店"にて展覧会開催してます。 1F"ちせの食卓"にて曜日替わりでお菓子、パン取り扱いしてます。手作りジャム、雑貨など販売 木曜日定休 11:00-18:00(土日祝19:00)
京都のブーランジェリーさん


京都でHAPPYパンライフ
おいしいパンに出会える1冊」

京都のブーランジェリーさんに
ちせを掲載していただきました。
ありがとうございます!
ちせメディア掲載情報 comments(0) trackbacks(0)
京都で朝昼夜ごはんさん


「お出かけの楽しみは食べること!!」


京都で朝昼夜ごはんさんにちせジャムを

掲載していただきました。ありがとうございます!
ちせメディア掲載情報 comments(0) trackbacks(0)
ちせのニュウな看板
 
今日はちせの新しい看板を依頼しているタニショさんが
照明の下見にこられるとのこと、ウツワの納品がてら
雨の中ちせへてくてく。

お店に入ると、こちらもニュウなパンを発見しましたよ。
ミルク胡桃パンにチョコとオレンジピール。
うむ、女子ごころを分かってますね。
名前はザックリッチ??なんか発音にこだわりがあるようで、
”ッチ”ってとこを目を丸くするように発音するとのこと。
意味不明。。
とりあえず、モグモグ食べる。うまー!!
雨の日限定?とにかく見つけたらお試しする価値あり。

さて、本題は看板でした!

ちせの看板を只今依頼中でして、もうすぐ念願の看板が!!
今までも、ちせはなんだか見つけにく店のようで、
「店の前を3回通りすぎたわ〜」、とか
「ちせってどこにありますか?」って聞かれたり。。
(ここですよー)

やっとこ分かりやすくなります。
楽しみ楽しみ。

ついでに、ニュウなウツワも入りました。
お時間あれば2階ものぞいてみてくださいね。

ノロ

ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
ET博士のET折り紙教室inしずく
 

待望のET博士のET折り紙教室開催が決まりました!

6月5日(土)10:00からカフェしずくさんにて
ランチ&デザート&ドリンク付きで行う予定です。参加費用1500円
(3時間程度予定)

 ご予約はちせにてmail:  info@chise.in
                         tel:  075−755ー9865
左京ワンダーランド comments(2) trackbacks(0)
マハラジャチャイ


本日、知恩寺にてマハラジャチャイを販売いたしてます。
ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
マッシュポテト包み


マッシュポテト包みはミルクで練ってある
やさしいお味のマッシュポテトがとろーりチーズ
とベストマッチ、食べるとほわっとします。
komachiのパン comments(0) trackbacks(0)
ぼくへもじです


ぼくは野良ねこのへもじです。
兄は小さいころに飼い猫になりました。
兄の名前はもへじです。




しっぽが曲がっていたからもへじになったそうです。
ぼくはもへじの弟だからへもじだそうです。





最近みんな沢山えさをくれるので太ってきました。



にゃんだ!



しゅたしゅた・・
逃げねば!
ちせ日記 comments(2) trackbacks(0)
ポリネシアの人類大移動
 
今日の寝る前に考える事は人類の大移動についてです。

アフリカに誕生した人類はユーラシア大陸に移り
ヨーロッパやアジアに移り住んで行ったらしいのです。

そして人類の一派は、ベーリング海峡がまだ陸つづきだったころ
アメリカ大陸に移り住んで行ったそうです。

今日考えるのは、5000年から3000年以上も前に
太平洋を大航海した人たちの事です。

日本の縄文時代にあたるころ、海図もなく、星を頼りに大海原を横切った。
現在の台湾のあたりを起源に東南アジアに移りその後
東はイースター島、西はアフリカ大陸近くのマダガスカルまで、
世界で最も広く拡散した、人びと

この人びとは縄文人のルーツでもあるらしいのです。

そして最近、ポリネシアを越えて、さらに東のアメリカ大陸まで
移動していたことが証明されたらしいのです。

この太古の昔の人々はどの様な気持ちで
広い太平洋やインド洋を小さなカヌーで航海したのでしょう。

この海を渡れば何かある、となぜ思ったのかがとても不思議ですね。


今日もお疲れさまです。おやすみなさい。








ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
しろしょこらパン
 
しろしょこらパンは、ちせパンのエースで3番
ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
ちせの畑 in滋賀

今日は滋賀県の仰木という所で借りている畑に行って来ました。

白川から山中越を通り30分くらいでわりと近かったのです!




誰もいない山の中の畑と思いきや隣の資材置き場のおじさんが、
イノシシが野菜を食べるから、柵の下にトタンを張る事を進めてくれ
余っているトタンをくれました。トントンと杭に打ちつけました。
おじさんありがとうございます。





そして、うねを四うね作りました。
結構疲れました。





豆のいんげん、エンドウやししとう、とがらし、ピーマン、ゴーヤ
などを植えて帰りました。天気のいい日の畑仕事は、
いいリフレッシュになしました。
沢山できたらいいなー。
ちせ日記 comments(0) trackbacks(0)
| 1/2 | >>