京都市左京区 2F"屋根裏雑貨店"にて展覧会開催してます。 1F"ちせの食卓"にて曜日替わりでお菓子、パン取り扱いしてます。手作りジャム、雑貨など販売 木曜日定休 11:00-18:00(土日祝19:00)
夏のジャム 秋のジャム

webshopに季節のジャムを掲載致しました。

桃や無花果、プラムなど瑞々しく彩り豊かな季節のフルーツを使ったジャムです。

写真は京丹波の実家で父か育ててくれたブラックべりーのジャム。
野性味のある酸味でとても美味しいジャムです。
まだ少量しかとれませんが今年で三年目。
ありがたい。


image.jpeg
toraのジャム comments(0) trackbacks(0)
kochi market at flowing karasuma
 
今週末土曜日はflowing KARASUMAであるkochi natural marketに出店致します。

もう六回目になるのですね。
一回目に右頬が腫れるという謎の病気にかかり、やむなく欠席してしまった以外毎回出店させて頂きありがたいことです。

毎度毎度高知から届きたての食材が色とりどりに並べられ、帰るころには買い物バックはパンパンになっています。

今回も楽しみです。

KOCHI natural MARKET vol.6

2013.06.20
null




●日時
2013年6月29日(土) 12:00〜18:00

●場所
flowing KARASUMA

●企画
share 市吉秀一

●参加して下さる方々

from 高知
後日UPいたします!

----
the others

Apelila
京都市左京区で自家製天然酵母のパン教室をしています。
http://apelila38.exblog.jp/

PALMYRA 
日本初のデーツ専門店です。
http://palmyra-dates.com/

ちせ
果物ややさい、ナッツやスパイスなど様々な食材を組み合わせ、
朝目覚めるのが楽しみになるようなジャムを作っています。
http://chise.in/

saki's sweets
ハッピードーナツやクッキー、タルトなど、素朴だけれど
ちょっと嬉しくなるようなお菓子をお届けいたします。
http://luckysaki.exblog.jp

minarusuy
天然酵母ヴィーガンマフィン
http://blog.minarusuy.com/

SOAPHEADS
自然の成分を生かした、体と地球にやさしい天然素材の手作り石鹸。
今回は2種類の新作石鹸を持っていきます。
http://soapheads.jugem.jp/

WILLOW
ハンドヒーリング&アロママッサージ
http://willowkyoto.jugem.jp/


まろか工房〜はまゆう〜
http://hama-yu.com/
土佐のおばあちゃんから受け継がれる自家製柚子ポン酢。
酸味が優しくまろかやで香りがよいポン酢です。


--------
文=share 市吉秀一

MISSION
海、山、そして燦燦と輝く太陽。
雄大な高知の自然の恵みいっぱいに育てられた新鮮な食材を皆さんにお届けいたします。
高知のことを少しでも知ってもらえるように
ヒトとヒトの繋がりをひろげて出会いの場を作ります!

What's KOCHI?
サーフィンと魚と野菜と   
高知へ通い出したのは、かれこれ10年近く前でしょうか。
当初はサーフィンのための海通い。ポイントの海へ行って帰ってくるだけ。
その時すでに漁港近くのお店で食べるカツオやサバ、地元の魚の新鮮さと美味しさには
びっくりしていましたが、ここ数年は小さなマイ畑を持ち野菜を育て始めてさらに気付いたんです。
魚だけじゃなく高知で作られた野菜の味の濃さに!そう、高知は食材の宝庫でした。
海の恵み、山の恵み、自然の恵み、どれをとってもとびきりの食材が揃うんです。

それから幾度となく高知を訪れ、知り合った人たちの輪がどんどん広がり、野菜の生産者さん、
漁師さん、伝統工芸の和紙職人さん、飲食店の方々、街場で隣り合わせて友達になった方々・・・。
数え切れないくらい高知での仲間が増えました。その全ての人に共通しているのが
“おもてなし”の心です。誰に対してもオープンマインドで、おおらかで、高知独特の明るい気質は
僕の心を鷲掴みにしてくれました。太平洋のように雄大で、緑濃き山々のように感情が豊かで、
川の流れのようにサラッと気持ちよく、太陽のように熱いハートがあり、高知の人はまさに
高知の自然のそのもののような気がします。

最近高知を訪れるたびに感じるのは、海にいても、街にいても、どこにいても目に見えない大きな手の中で
包んでくれてるような気持ちでいさせてくれて、温かい気持ちにさせてくれます。それはきっと、
高知の自然、街、人々が自分と合っているに違いない、自分を受け入れてくれてるんだと思います。

そんな中で、大好きな高知のことを関西の人たちにも伝えたいと考えていたら、
今回このような機会に恵まれました。高知での人の輪で繋がった生産者さん達が
真心込めて作った野菜やくだもの、加工品を少しですが持ってきます。
高知の太陽と土と自然のダイナミックさが目一杯つまったものばかりです。
当日は高知から生産者さんも駆けつけてくれています。ぜひ会場へ足を運んで、
手に取ってみて下さい。お話聞いて感じてください。高知のことを。


      
         

toraのジャム comments(0) trackbacks(0)
本日19日から三日間名古屋の子供服や雑貨を扱われているホオポノポノさんの 開かれるイベントにちせのtorajamも参加させて頂いております。
 本日19日から三日間名古屋の子供服や雑貨を扱われているホオポノポノさんの
開かれるイベントにちせのtorajamも参加させて頂いております。

今回はわたくしは出向けず、ジャムだけ名古屋に送り届けました。
ホオポノポノさんのブログを拝見していると素敵な雑貨や食べ物で溢れていて、
行きたい!!とうずうずしております。
ジャムは秋色のジャムを十一種類ほど。
試食もいくつかご用意しましたので是非食べてみて下さいね。

ホオポノが3日間だけ栄のTisaneInfushionさんの一角で小さなお店を開きます。

10/19 (fri)   11:00~17:00
10/20 (sat)  11:00~17:00 *「KRANSEN 」さんのカフェ開催
10/21 (sun) 11:00~16:00
 
 お店にて扱わせていただいている 玉木新雌さんのショールを中心にkotonさんのトートバックや洋服も
沢山集めて置かせていただきます。
他にも子どもの服、雑貨やおもちゃ、オリジナルキャンドル
aalto coffeeのブレンド3種(オリジナルブレンドも含む)
 JACINTHE&Cieのハーブティー、まっちんのかりんとう、ちせ(京都)のジャムなど...
20日の、KRANSENさんのイートインのカフェでは、
 aalto coffeeとJACINTHE&Cieのハーブティーが飲めますよ。

初めての企画展 Tisaneさんの古道具や世界の雑貨、ホオポノの服やショール、
お菓子お茶...1日だけ限定のCafeなどなど 楽しみでしょうがありません
 海の向こうに行ったような 素敵な異空間でご紹介しますね

(3日間は、クレジットカードのご使用は出来ませんのでご了承下さい。)
 ☆この期間、春日井のお店は通常営業しております。

そして翌22(mon).23(tue).24(wed)は玉木新雌さんkotonさん他お菓子やお茶を
ホオポノポノで引き続きご紹介します
*まっちんさん、ちせさんのジャムは無くなり次第終了ですので ご了承ください。
 また、詳しいことが決まりましたらお知らせしますね。

お問合せ
Ho'oponopono 
Tel  :  0568-33-6718 
mail : hula@h-pono.com




toraのジャム comments(0) trackbacks(1)
torajam
新作のジャム
夏ミカンカシューナッツミント
さわやかな味わい、クリームチーズとの相性はばつぐんです。

旬なジャム
桃バニラ
白ワインと煮込み大変風味豊か
アイスクリームにかけて夏のデザートに。
__.JPG
toraのジャム comments(0) trackbacks(0)
torajamの日
__.JPG
・きんかんとみかん
・日向夏
・りんご蜜
・洋梨バニラ
・洋梨紅茶
・きうい
・きういりんご
・きういグレープフルーツ
・さつまいもクリーム
・ミルクばにら

月曜日と木曜日はミニミニジャムのおまけがもらえちゃう日。

今日は、きういグレープフルーツと、きんかんとみかんをご用意しています。

toraのジャム comments(0) trackbacks(0)
今日のおすすめtorajamは、
__.JPG
「みかん」

瑞々しい和歌山県産有田みかんの味わいを濃縮したようなジャムです。

さらりとしているので混ざり良く、とくにヨーグルトにオススメです。

みかんのつぶつぶが残っているのがとても嬉しい。


毎週(月)(木)は、トラジャムの日です。
今日のおまけミニジャムは、洋梨バニラ 美味しいよー。
toraのジャム comments(0) trackbacks(0)
torajam day
__.JPG
本日、2011最後の営業日はtorajamの日です。

年末年始の集まりや、帰省の手みやげに、
旬の果物をぎゅっと詰め込んだ美味しいtoraジャム、
きっと喜んでいただけます。

・洋梨紅茶
・洋梨バニラ
・パイナップルバニラ
・きういりんご
・きういグレープフルーツ
・みかん

試食をご用意しております。是非、お試し下さい。

toraのジャム comments(0) trackbacks(0)
今週のオススメとらじゃむ
__.JPG
「さつまいもクリーム」

甘いなると金時を生クリームとミルクで煮詰めた

スイートポテトのようなジャム。

食べだしたら止まらないので要注意。


「洋梨紅茶」

瑞々しく味わい豊かな洋梨を紅茶で煮込んで、

白ワインを加えたジャム。

パンにつけるとじゅわりと上品なお味が広がります。

toraのジャム comments(0) trackbacks(0)
洋梨紅茶ジャム
__.JPG
今週の新作オススメジャムは、洋梨紅茶」

瑞々しくて美味しい山形県の洋梨を、

香り良い紅茶と煮込んだ、味わい深いジャムです。

パン、ヨーグルト、アイスクリームと、何にでもよく合います。

toraのジャム comments(0) trackbacks(0)
白ぶどうのジャム
__.JPG
今週オススメのジャム、白ぶどうのジャム。

白ワインを加えた風味豊かなジャム。

ごろりと果肉をのこしているので、

ヨーグルトやアイスクリームに添えると美味しいですよ。

toraのジャム comments(0) trackbacks(0)
| 1/4 | >>